【1】黄金の日日と宝島、1978年海の男

アニメ宝島(1978)を視聴中。これがまためちゃくちゃ面白い。出崎アニメらしい情感溢れる演出に心打たれっぱなしだ。何故もっと早く観なかったのか後悔は尽きないほどだ。
宝島を見ている最中、ふと一つの作品が脳裏をかすめる。大河ドラマ黄金の日日(1978)だ。
この同じ年に世に出た二作品を比較すると、これがもうきりがない。というわけでTwitterではまとまりが悪いかなと思い、はてなで投稿することに決めた。
私自身黄金の日日真田丸(2016)の影響で観始めたクチで、黄金の日日もこれまた面白い。タイトルだけで判断して視聴前は都会派な戦国経済ドラマなのかと勘違いしてた。全然違うんだなこれが。
黄金の日日も宝島のどちらもの類似や対照を確認しながらどっちも最高だぁ~という気持ちに浸っていきたい。